イラストレーター・ササキサキコです。自宅を建てるまでをまとめたコミックエッセイ「2000万円で最高の家を建てました!」(けやき出版)を2017.3.31刊行。本ができるまであれこれを書きます。ササキサキコHP→http://sasakisakiko.com/


by ササキサキコ

カテゴリ:本ができるまで( 5 )

単行本にできるかな?

産後も連載はそのまま続行しておりました。
さすがに少し休みましたが・・
e0375293_10484139.jpg
全26回で約1年間連載が終了しました。
終わったとなれば次は「これを本にしたい!」

e0375293_10482472.jpg
編集のカネダさんが数社、企画を持ち込んでくれました。
しかし・・・やはり大手の出版社さんは本になるまでのハードルが高い。
確実に売れそうな「引き」がなければ本にはならない・・そりゃそうだ。
確かにこの連載、すごく目を引くセンセーショナルなテーマなわけでもなし(いまコミックエッセイの分野ってすごく特殊な状況をテーマにしたものが多い)、
すごく専門性があるわけでもなし、
そして私は全然有名じゃない・・・(がーん)

でも、家づくりをしたい、それも一軒家が欲しいけど、お金はあんまりないけど、いい家が欲しい・・という人はいるはずだし、
何よりこんなに予算がなくても家が建ったよ?!という自分たちでもびっくりな状況がある。
そして、自分たちで手を入れる、考える、作る楽しさと、本物の素材を使って年を経ても大事にしていく面白さを伝えられればいいなと思う。

なにか、本にする手がかりはないか??
誰か・・・

あ・・?
そうだ!駄目元だ、とりあえず話しに行ってみよう!

と、向かったのがけやき出版だったのです。





[PR]
by sasakisakiko0321 | 2017-04-21 11:03 | 本ができるまで

連載の日々。

e0375293_15495967.jpg

e0375293_15500012.jpg

e0375293_15500263.jpg

e0375293_15500300.jpg


マンガを描くのはほぼ初めて。自分で決めたスタイルとはいえ、
途中は結構「マンガにしなければよかったか?!」とヒーヒー言いながら描いていました。
迷ってとカネダさんに投げると的確な指示が戻ってくる。
「なんか、ちょっと面白くないかも」と思いながら投げると、やっぱり的確に戻ってくる。
連載中はそんなキャッチボールを続けながら作っていきました。

そしてなぜか出産と重なる、オザキさん&カネダさんとの仕事・・・。

しかし週間でマンガ描いてる漫画家は本当にすごいな・・・

↓↓↓↓amazonより予約受付中


チラ見せ連載中!




[PR]
by sasakisakiko0321 | 2017-03-22 15:57 | 本ができるまで
本には「著者」の他にとても重要な「編集者」がいます。
『2000万円で最高の家を建てました!』の編集者・カネダさん。
(このタイトルも実はカネダさん命名。)

e0375293_19495261.jpg
e0375293_19495539.jpg
e0375293_19495759.jpg
e0375293_19500000.jpg
この本はweb連載が元。
その企画をしてくれたのがカネダさんです。

家づくりの話は「あ〜これちゃんとまとめたら面白そうだな」と思いつつ
子育てに追われて腰が上がらない状態でした。
そこに目をつけて、叱咤激励してもらいながら形にしていきました。
面白いマンガ(とか小説)には本当に編集者の力が大事なのです。
その話は続きにて、、。

↓↓↓↓amazonより予約受付中

チラ見せ連載中!








[PR]
by sasakisakiko0321 | 2017-03-17 19:55 | 本ができるまで
長男が誕生したころ。
慣れない子育てもままならないなか、
自分のやりたいイラストもなんとかして続けていきたいと思っていました。
孤独感と焦る気持ちでぐるぐるとしていた時に、またもや助けてくれたのがオザキさんでした。

e0375293_10072576.jpg


e0375293_10072705.jpg


e0375293_10072894.jpg


e0375293_10073052.jpg
オザキさんも子持ちでバリバリ働くママ。
子どもを見ながら仕事できるかもしれない、と思えるきっかけとなりました。
このあと少しずつ、デザインの仕事と一緒にイラストの仕事が増え始め、
新居に越してから息子を保育園に入れて仕事できるようになりました。

このおつきあいの始まりが本の出版に繋がるのは5年後になります。

つづく。

↓↓↓↓amazonより予約受付中
チラ見せ連載中!





[PR]
by sasakisakiko0321 | 2017-03-14 10:17 | 本ができるまで
e0375293_16115505.jpg


e0375293_16115768.jpg


e0375293_16115878.jpg


e0375293_16115909.jpg


e0375293_16120045.jpg


e0375293_16120185.jpg


もはや懐かしい、長男出産前の話。
当時は本当にイラストの仕事も少なく、とにかくつながりを作らなければ!と思っていた時期。
「この際イラストじゃなくてもなんかそれにつながりそうな本の仕事させてください!」という感じでした。
しかも妊娠中で、出産後のイメージが全くつかず、不安だったようです(今思うと)。

↓↓↓↓amazonより予約受付中




[PR]
by sasakisakiko0321 | 2017-03-11 10:00 | 本ができるまで